CONTENTS コンテンツ

ファンデーションの主原料・タルクの危険性とマイカ・セリサイトとは?

リンパマッサージサロンが化粧品の中で最も危険だと感じるファンデーションについて、今回はお話していきたいと思います。

ファンデーションの主原料であるタルクの危険性を聞いたことはあるでしょうか?

タルクとは滑石と呼ばれる天然鉱石です。

なぜ、危ないのかというと、タルクの成分とアスベスト(石綿)の成分がとても似ているためです。

 アスベストは日本でも住宅建材として広く使われていたのですが、肺がんの引き金になることが明らかとなり使用禁止となりました。

一方、タルクにも同様の危険性があることはあまり知られていません。実は、タルクには微量に混合していることは化粧品業界では常識となっています。

また、タルク以外のファンデーションの原料であるマイカ・セリサイトによる色ぐすみ、色素沈着などについても詳しくお話していきます。

ファンデーションの原料タルクとは?

ファンデーションの多くに、白色原料として、また肌へのなじみを良くするために、タルクという自然鉱物が使用されています。
ところが、タルクは悪性中皮腫などを引き起こすアスベストとそっくりな構造をしているのです。
構造が似ていれば、同じ働きをしてしまうので、肌に直接のせるファンデーションには不向きな成分です。
●タルク   3MgO・4SiO₂・H₂O
●アスベスト 3MgO・2SiO₂・2H₂O

ファンデーションの原料マイカ・セリサイトとは?

夕方になるとファンデーションがくすんでしまうなんて事はありませんか?
その色ぐすみの原因はマイカ・セリサイトというファンデーションの原料。
タルクと同じ自然鉱石で、なめらかな感触や光沢を出すための原料になります。
 ところが、これらはすりガラスと同じ構造をしていて、乾いているときには光を通してツヤも明るさもあるのに、濡れてしまうと透けて中の不純物が見えてしますのです。
これがファンデーションによる、くすみです💦

肌にタルクに触れさせないためには!

ファンデーションやメイク用品に含まれる金属塩・色素・香料が溶け出し、肌に刺激を与えます。
タルク・マイカ・セリサイトに含まれる金属塩が直接肌に触れて肌刺激にならないためにもオススメしたいのが、『バーデンス プロテクター』です。
セラミドポリマーが肌をやさしく包み込む柔軟性の高い皮膜を形成。
この皮膜がファンデーションやメイク用品の刺激や、アレルギー物質などの外的刺激をブロック。
うるおいは逃さず、肌にハリを与えます。
 そのうえ、乾燥や汗、皮脂による化粧崩れを防いでくれるので美肌が長時間続きます。
●バーデンスプロテクター(保護用美容液) 30ml 7,700円(税込)

最後に

タルクはファンデーションだけでなく、アイシャドウ・ベビーパウダーなどにも含まれます。
安全なものをきちんと見分ける事が大事ですね。
当店の化粧品・シャンプーなど、安心安全なものを取扱いしておりますのでいつでもご相談ください。